2007年5月 9日

第3のディズニーは屋内型、2010年以降に首都圏以外で(読売新聞)

東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは8日、米ウォルト・ディズニーと共同で、屋内型エンターテインメント施設を2010年以降に首都圏以外の大都市に開設する計画を明らかにした。同社が同日発表した中期経営計画に盛り込んだ。

既存の商業ビルの数フロアにテナントとして入居し、ディズニーのコンテンツ(情報内容)を生かしたショーや来場者参加型のプログラムを提供する。食事や買い物などを楽しみながら数時間滞在するような施設をイメージしており、大型の乗り物型アトラクションなどは導入しない考え。投資額は数百億円規模になる見込みで、すでに候補地選定の検討に着手している

[読売新聞社:2007年05月09日 02時16分]

ということらしいです。
夕張市への観光客誘致も念頭においてもらって、札幌市なんてどうでしょうか?
お隣の小樽市にも「空いている商業ビル」がありますよ。
頑張れ上田市長!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日

人口動態統計:出生率1.25、さらに低下

厚生労働省は1日、05年の人口動態統計結果を公表した。合計特殊出生率(女性1人が一生に産む子供の数に相当)は1.25で、これまでで最低だった04年の1.29を大幅に下回った。

出生数は前年比4万8117人減の106万2604人で過去最低。出生数と死亡数の差である人口の自然増加数は前年比10万3527人減のマイナス2万1408人で調査を始めた1899年以来、初めてのマイナスとなった。

-以上 毎日新聞 2006年6月1日 17時03分 (最終更新時間 6月1日 18時11分)より抜粋-

このようなニュースを見聞された読者の方も多いと思われます。

要するに、出生率の低下に歯止めがかからないわけでして、政府はさらに少子化対策を進めていくと言っていますが、相当思い切った対策を打たないとダメでしょうね。

我が家も児童手当は受給しており、またこの4月から小学校最終年度まで拡充されたので、大変ありがたいとは思っていますが、金額は正直言えば、無いよりはまし程度のものでしかありません。

多少大胆に、誤解を恐れずに言えば、子をなし育てると言う営み自体が「稼ぎ」となる、即ちコストを差引いても養育者の「所得」として残るシステムが必要です(もちろん所得税は課税して良い)。

具体的には、子供1人1ヶ月5万円くらいはあっても良いのではないでしょうか?

若干不謹慎な発想かもしれませんが、やはり世の中、最終的には金銭的解決しかないと思いますよ。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日

@nifty:NEWS@nifty:堀江容疑者、社長辞任避けられず…残る幹部で体制検討(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:堀江容疑者、社長辞任避けられず…残る幹部で体制検討(読売新聞).

残る「幹部」というワードや昨日の逮捕劇、また衆院選への立候補・落選など、彼の動きを見ていると、あのオウム真理教事件のことを思い出すのは私だけでしょうか?
六本木ヒルズは現代のサティアンなのか?
彼がこの先、何をしようとしていたのかを聞いてみたい気がしますな。
やはり企業の「経営者」たるもの、独りよがりはいけません。
従業員やその抱える家族の重みを感じながら、「重厚」な経営をして欲しいものです。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日

@nifty:NEWS@nifty:免許試験コースにくぎまく(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:免許試験コースにくぎまく(共同通信).

気持ち、分からないではありませんが、何とか自力で受かって下さい。
私も大学の時分、限定解除(大型自動二輪)試験に3回落ち、4回目で受かった時はうれしかったですよ。
あとで聞いたら、たいていの人は10回は受けるそうですから、まあましなほうですが、練習場などに通って相当努力はしたわけで、努力無くしてそう簡単に「合格」は手に入りませんよ。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:彗星のちりナイスキャッチ(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:彗星のちりナイスキャッチ(共同通信).

アメリカの実験は成功したんですね。
さて、「はやぶさ」はどこ行っちゃったんでしょうね?

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日

@nifty:NEWS@nifty:大雪53人死亡、760人けが(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:大雪53人死亡、760人けが(共同通信).

大したことではありませんが、私も先日、物置の雪を降ろそうと塀に登っていたら、滑って塀のトップに「大事なところ」を打ってしまいました。
今のところ「支店」の近辺は例年並か、昨年よりは少ない積雪で助かっていますが、全国的には凄いことになっているのだなあと感じています。お見舞い申し上げます。
「支店」の屋根はいわゆる「無落雪」という構造(中央に向って凹んでいる)で、最近の北海道はこのタイプが多いようです。また、屋根にはドレンヒーターというものが付いており、まず雪降ろし作業は皆無です。
今回の被害者は高齢の方が多いと聞いていますが、このようなタイプの屋根が内地でも普及すれば、多少事故も軽減されるのではないでしょうか?
ちなみに、「支店」は「もいわ山」の比較的近くに位置しますが、そのせいかどうかは分かりませんが、市内でもどことなく異なる気象傾向を示しているような気がします(雪は「もいわ山」に降ってくれているような?)。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日

就学援助が増えている

社会福祉士、そして行政書士有資格者として全く不勉強だったのですが、「就学援助」と言う制度は知りませんでした。
この就学援助が増えているそうです。
中には就学援助を受ける世帯が7割を超す学校もあるとのこと
要するに、文房具や給食費、修学旅行費用などを払えない家庭が7割あるということです。
自治体によって支給要件は異なるようですが、概ね生活保護要件の1.1倍の生活レベルで支給されるみたいです。
学級の先生によっては、授業の際に紙と鉛筆、消しゴムを持ってこない子がいるので、予め用意しているケースもあるようです。
地域の実情がよく分からないので、うかつにコメントも出来ませんが、一般的に言えば、その後の本人の努力で差が出るのは資本主義社会として当然としても、義務教育段階での格差はなるべく是正してあげたいですね。
子供に罪はないですよ。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日

羽越線の脱線事故

また悲惨な事故が起こってしまいましたね。
わたくし、父親の実家が山形県酒田市なので、特急「いなほ」は何回か乗ったことがありますが、田園の中を走るのどかな路線だったような記憶があります。
運転士は、突風で車体が浮いたと言っているようですが、もともと前の駅を1時間ほど遅れて出発していたのですね。
まあ1時間のビハインドを回復しようとスピードを出していたとは思えませんが、やはり「焦り」と言ったものはあったのでしょうかね。
お亡くなりになった皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大リーガー・井口選手ら北海道の養護施設など訪問

下記の通り、私の勤める法人の別施設に野球選手が来訪しました。
井口氏については、今年に関してはヤンキースの松井氏よりも「価値」有る訪問と言えますか?
和田氏も有る意味「噂」の人ですから、ちょっとした騒ぎだったのでしょうね。

news002_2
米大リーグ・ホワイトソックスの井口資仁選手(31)と、プロ野球ソフトバンクの和田毅選手(24)が22日、北海道の障害者施設などを訪れ、サイン会を行った。施設利用者や子どもらはヒーローの登場に目を輝かせた。
井口選手の同施設訪問は2003年から。同施設職員が、ソフトバンクでスカウトをしている大学時代の先輩を通じて依頼、実現した。和田選手は昨年に続き2度目。
同日午後、井口、和田両選手が同施設の会場に姿を現すと、大きな拍手がわき起こり、2人は「雪が多くてびっくり。今年も来ることができてうれしい」とあいさつ。早速、サイン会を開き、気軽に握手するなどしていた。
2人はこの日、近くの児童養護施設と中学も訪れた。23日は、少年野球チームの児童を対象に野球教室を行う予定。
(2005年12月23日 読売新聞 管理者一部訂正)

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日

所得制限、年収860万円に緩和=夫婦子2人、児童手当で合意-政府・与党(時事通信)

 政府・与党は14日、2006年度予算編成で焦点の1つになっていた児童手当の拡充内容について合意した。小学3年までとする支給対象を来年4月1日から小学6年まで拡大。所得制限は標準世帯(夫と専業主婦、児童2人)でサラリーマンが年収780万円未満から同860万円未満、自営業者が同596万3000円未満から同780万円に緩和する。
 拡充に必要な追加費用は年間約2700億円の見通し。15日の児童手当に関する政府・与党協議会で正式決定する。
[時事通信社:2005年12月15日 01時11分]

財源はタバコ税の増税分を当てるようです。愛煙家の皆さまにとってはお辛いでしょうが、タバコを吸わない私にとっては朗報です。
我が家の場合、下の子は小学校入学時点から卒業まで満額もらえることになりますが、何よりなのは、一旦対象から外れていた上の子が、この措置により復活することです。

関連する情報として、酒税の増減税があります。
第3のビールやワインは増税、ビール、清酒、ウイスキーは減税だそうです。
最近ビール系統を飲まず、もっぱら日本酒かウイスキーである私にとって、これまた朗報と言えます。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)