« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月25日

カブトムシ

以前の記事にも書きましたが、昨年職場の同僚からもらったもので、比較的個体の大きいもの7匹を選んで飼育していた幼虫ですが、さなぎになった時点でカブトムシだったことは分かっていました。
このたびめでたく5匹が羽化し(残念ながら1匹は幼虫で、もう1匹はさなぎで他界されました)、内訳も見事に♂3、♀2でした。
羽化した後は大きくならず、幼虫の大きさがそのまま成虫に反映されるとのこと。
幼虫の時点である程度選別していたので、結構立派な成虫でした。
それにしても、あんな芋虫みたいな幼虫がこんなかっこいいカブトムシになるとは、あらためて自然の神秘を感じますなあ。
Imgp3759


Imgp3760


Imgp3761


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日

再びアウェイ

予告どおり行ってきました。
いわずと知れたS川。
今回は4年ぶりに、前職の先輩との釣行。
約1ヶ月前に行ったときと比べて、水量や濁り具合はほとんど変わらず。
渡れるところがわたれず、結局ポイントが限定されていた。
メジャーな各線に入りますが、40アップが1本きたきりで、後はコバッチーのオンパレード。
上流の例のポイントでは、それでも久々にオショロが2匹きました。
先輩にも大きさはともかく、数はそこそこ出たので、大満足とはいきませんでしたが、まあまあ良かったとしましょう。
Imgp3734


Imgp3735


Imgp3738


Imgp3742


Imgp3746


Imgp3748


Imgp3750


Imgp3751


Imgp3753


Imgp3758


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日

ショートバイト

仕事の帰り道、いつもの場所にて。
イブニングだったので朝に撃たれていたか?どこも出ない。
それでも何箇所かでチェイスがあるが、ショートバイトばかりでなかなか乗らない。
フックをシャープンするんだけど、コバッチーだからか?
やっと1本獲れたのがこれ。
Imgp3731


来週は再びあの川に遠征予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 4日

ホームにて

今日は日曜日だったので、上流にも下流にも先行者あり。
仕方なく、入渓点の付近で2本ほどコバッチーをとったあと、大きく上流に追い越して今期初のポイントを撃つ。
コバッチーばっかりでしたが、中に1本だけまあまあサイズが混じりました。
その後、大きく下流に移動して、これまた今期初のポイントでコバッチー。
釣れるには釣れるんだけど、本当にコバッチーばっかり。
Imgp3725


Imgp3726


Imgp3727


Imgp3728


Imgp3729


Imgp3730


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日

クワガタ採り&釣り

昨日の夜から今日の日中にかけて、クワガタ採りと釣りを兼ねて出かけてきました。
クワガタのほうはあいにく、ゴールデンタイムが雨で飛来がなかったようで、収穫はありませんでしたが、釣りのほうはガイドブックに載っていたS川水系の小さな支流で初めてやってみました。
渓相は良い感じの川なのですが、ザラ瀬が多く浅い。
結局、コバッチーに遊んでもらっただけでした。
Imgp3719


Imgp3720


Imgp3721


Imgp3722


Imgp3723


Imgp3724


明日はホームに戻ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »