« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月26日

「虹」が出ない

某所某川。
狙っている「虹」がなかなか出ません。
出るのはこの「大衆魚」ばかり(もちろん元気にご帰宅)。
ブレットンです。
Imgp1852

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日

「昴」を集めています

皆さまの「札幌支店」(ウスケバ営業所)を更新しました。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日

カーナビ

もともとカーナビは不要派だったのですが、最近釣り場めぐりや酒販店めぐりに便利だなと思い、購入してしまいました。
オートバイにも搭載できるということで、クラリオンの最新ポータブルタイプです。
「ハイテク機器」の導入により、今後のフィッシングライフやウイスキーライフにどういう影響がありますことやら?
Dtp5jp_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粗濾過限定品の『軽井沢VINTAGE』1995

皆さまの「札幌支店」(ウスケバ営業所)を更新しました。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日

某所某川

ちょっと一振りと思い。
全体的に渋かったですが、「中流域」でまたもや「あの」お方が「事故」的に・・・
ブレットンです。
もちろん「ご帰宅」いただいていますよ。
Imgp1848

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日

「営業所」を開設しました

と言っても、ウェブ上の話です。

ウイスキー好きのためのブログポータルサイト「ウスケバ」

皆さまの「札幌支店」(ウスケバ営業所)

を「開設」しました。

今後、ウイスキー関連の記事は「営業所」の方へ「営業譲渡」し、この「支店」のほうでは、ウイスキー以外の「品ぞろえ」を充実していきたいと考えています。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日

今年のファーストトラウトは・・・

昨日のバラシで「釣りたい光線」が出てしまったために、リベンジに行ってしまいました。
今回はロッドをファントムに変えて万全の態勢(のはず)でした。
例によって堰堤下は無反応。
次に「中流域」の深みでブレットン(スピナー)をアップから入れると、投入早々・・・
「東、西、南、キター!!」とばかりにナイスフィッシュのバイト。
今回は追いあわせも確実に打った(はずな)のですが、寄せに入ったとたん痛恨のバレ。
でも、川面に出たお魚くんのわき腹には、何やら大きなパーマークが並んでいたので、これで良かったのかも。
で、今度は橋下のクリークでは小さいながらもトラウトゲット(でもやはり、この時期大きな声では言えないあの魚種でした)。
で、で、ダメ押しで昨日外した場所でもまたもや・・・
あの念のために言っておきますが、あくまでニジ狙いだったわけで、事故のようなものだと思ってください(もちろん生存してお帰りいただいています)。
ということで、不自然な画像ですが・・・
Imgp1838
Imgp1839
Imgp1841

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日

ファーストトラウトを逃す

仕事帰りに下見かたがた某所某川に寄ってきました。
まだ若干水が安定していないという感じでしたが、ダメもとで数投。
割とよく出る堰堤下の流れ込みは無反応でしたが、下流側のやや深めのクリークでメップスアグリア(スピナー)をアップに引いていると、下から追いつくようなバイトがありました。
ずぼらして、前回釣行のときのままロッドがパームスプレシジョン(バス用)だったため、食い込みが浅く弾かれました。
そんなに大きくはありませんでしたが、ニジだったような・・・
数少ないバイトを確実にゲットする為には、やはり細心の注意が必要です。
Imgp1836

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日

最近の釣り場事情

最近の釣り場近辺の様子を下見に行ってきました。
Imgp1824
豊平川は増水で、まだ立ち込める状態ではありません。
Imgp1828
さっぽろ湖はインレット付近は澪すじが見えており、湖尻方面は超マッディ。
Imgp1829
小樽内川はそこそこ良い感じになってきており、数投ルアーを投げてみますが、さすがに無反応。
Imgp1832
道道小樽定山渓線は地すべりの影響で通行止め、復旧の目処は立たないとのこと。
ここが通れないと、勤務帰りのイブニング釣行が出来ないので本当に痛い。
今シーズンの数は絶望的か?

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロウイスキーSS

ご存知の方も多いと思いますが、札幌市には世界に誇れる地ウイスキーがあります。
札幌酒精という会社が作っている「サッポロウイスキー」シリーズです。
http://www.sapporo-shusei.jp/list/yousyu_list01.html
昨日の記事にも書いたとおり、札幌市内某所で汲んできた湧き水に会うかな?と思い、その最上グレードのSSを購入してみました(税込み1280円です)。
070512_17190001
ブレンディッドウイスキーですが、熟成度もそこそこあり、全体的には淡麗でドライな感じです。
ロックやハーフよりも、水割りかハイボールがいけそうな味わいです。
ちなみにつまみは、昨日さっぽろ湖畔でとってきたフキノトウなど野菜の天ぷらです。
Imgp1835
070512_18130001
フキノトウはすこし大ぶりでやや大味でしたが、今しか味わえない春の味覚ですね。

ちなみに、ネット通販の「まるどら」さんのHPにあった「サッポロウイスキーSS」の批評は次の通りです。

大きな声では言えませんが、売れてません!!
“まるどら”が自信をもって推奨する“サッポロウイスキー SS”。

メチャ美味しいのに何故売れないのか?しかし、一言、言わせて下さい。
「サッポロウイスキー SSはメチャメチャ美味しい」

何故、美味しいか?何といっても、売れてないからです。
サッポロウイスキー SSとは、7~8年貯蔵のモルトから厳選された数種のモルト原酒をブレンドし再貯蔵によりゆっくりと熟成させた地ウイスキーです。
しかし、大かな声では言えませんが、売れてないから7~8年貯蔵のモルト、再貯蔵の年月がどんどん長くなっていきます。モルト原酒の良さに、貯蔵の長さを考えれば、美味しくて当たり前です。

だから、隠れ“サッポロウイスキー SS”フアンもいっぱいいます。地元では、“サッポロウイスキー SS”の事を“幻のウイスキー”と呼ばれている由縁はそこにあるのです。
しかし、バランタイン30年、カティサーク25年などとは、決して比較しないで下さい。負けます。あくまでも、値段で比較してくださいね!

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日

札幌の湧き水

以前からネットで情報は得ていたのですが、札幌市内某所に天然の湧き水があるということで行ってきました。
ちょっと迷いましたが、何とか発見できました。
今日は下見がメインだったので、ペットボトル2本ほど汲んできました。
Imgp1818
森のクマさんも汲みに来るようです。
お会いしたらご挨拶くらいしなくちゃと思いましたが、あいにくお留守のようでした。
Imgp1819
維持費の足しにでもと、お賽銭を捧げます。
ついでに、クマさんにお会いしないこともお祈りします。
Imgp1820
ペットボトル用?とポリタンク用?なのか、2種類の水量の湧水口があります。
Imgp1822
水質は問題ないようです。
070512_10560001
まずはコーヒーを落としてみます。
スーッと喉に引っ掛らない、滑らかでまろやかな喉ごしでした。

さて、しばらくはこの水と相性のいいウイスキーを探求することになりそうです。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日

第3のディズニーは屋内型、2010年以降に首都圏以外で(読売新聞)

東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは8日、米ウォルト・ディズニーと共同で、屋内型エンターテインメント施設を2010年以降に首都圏以外の大都市に開設する計画を明らかにした。同社が同日発表した中期経営計画に盛り込んだ。

既存の商業ビルの数フロアにテナントとして入居し、ディズニーのコンテンツ(情報内容)を生かしたショーや来場者参加型のプログラムを提供する。食事や買い物などを楽しみながら数時間滞在するような施設をイメージしており、大型の乗り物型アトラクションなどは導入しない考え。投資額は数百億円規模になる見込みで、すでに候補地選定の検討に着手している

[読売新聞社:2007年05月09日 02時16分]

ということらしいです。
夕張市への観光客誘致も念頭においてもらって、札幌市なんてどうでしょうか?
お隣の小樽市にも「空いている商業ビル」がありますよ。
頑張れ上田市長!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日

札幌も開花

札幌も開花
札幌もいい感じになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カティサーク モルト

やっとありました。
4月16日の発売日以来、ネットではチラホラ見かけてはいたものの、今日初めて量販店で発見しました。
内地方面ではとっくに出回っていたのでしょうね。
税込み2280円です(ネットではもう少し安い価格もありましたが、送料を含めるとむしろ高かったっす)。
ところで、普通のカティサーク(ブレンディッド)はコンビニなどでも当り前に売っているポピュラーブランドですが、これはカティサークの新製品で、モルトのみヴァッティングしているピュアモルトです。
さて、テイスティングですが、一口に言ってモルティです。
またピーティではない香ばしさがあります。
シングルモルトで言えばハイランドタイプの感じで、何でもマッカランが入っているということで、そのせいかな?という印象です(キーモルトはグレンロセスだそうですが、グレンロセスは飲んだことないっす)。
正直、本当に旨いっすー。
おすすめっすー。

以下、イーエスジャパンのHPより

1923年に誕生し、世界のウイスキー TOP10にランクインされるスコッチ・ウイスキーのビッグブランド「カティサーク」。カラメル着色しない、ライトでスムーズなブレンデッドウィスキーとして、1923年に開発されて以来、全世界にその「飲みやすさ」が広く受け入れられて来ました。

今回の新商品「カティサーク・モルト」は、グレンロセスをキーモルトに使用し、その他マッカラン、ハイランドパークを始めとしたクオリティの高いモルトのみをブレンドした、ブレンデッド・モルトウィスキーです。グレーンウィスキーを一切用いないその味わいは、リッチでスムーズな仕上がりです。「バニラ、シトラス、フルーティ、スパイシー」これらの個性豊かな4つのフレーバーをバランス良く感じることができ、従来のシングルモルト・ドリンカーのお客様にも親しんで頂けるものと考えております。

商品概要

商品名      :カティサーク・モルト
発売日      :2007年4月16日(月)
価格        :オープン

テイスティング・ノート

-色       :ミディアムゴールド、クリアで輝きがある
-香り      :軽くフローラル、バニラ、かすかなココナッツ香
-味       :しっかりとしたフレーバー、若いスペイサイドモルト特有の甘み
-フィニッシュ  :スッキリとしていてドライ

深みのあるグリーンのラベルとボトルは、これまでカティサークをお楽しみ頂いている皆様にも、より一層豊かな時間をご提供致します。

Cuttymaltcarton12
070506_12000001

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出撃準備完了

出撃準備完了
リールのラインを巻き換え、出撃準備完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなのもありました

こんなのもありました
羊蹄山ポテチです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日

京極町から余市町方面へ

GWの後半、恒例の水汲みを兼ねて京極町から余市町方面へ行ってきました。
Ca340028
Ca340029
冷たさ対策で長靴と手袋に身を固め、ペットボトル6本分汲んできました。
Imgp1729
羊蹄山にはまだ冬の名残が
Imgp1731
Imgp1732
尻別川は雪代の増水で、釣行まではもう少しですね
Imgp1737
名物「名水カフェ」
Imgp1738
何と無料試飲に「鶴17年」が・・・車でなければなあ・・・チクショー
Imgp1739
Imgp1740
何だか無料試飲コーナーが充実
Imgp1744
桜も七分咲きといったところ
Imgp1746
Imgp1747
正門が工事中
Imgp1748
Imgp1749
Imgp1750
仮設の受付
Imgp1751
いえいえどういたしまして
Imgp1754
Imgp1752
Imgp1753
我々の樽の隣には、今年1月に仕込んだ新樽が
Imgp1756
2号貯蔵庫に保管されている
Imgp1757
Imgp1758
蒸留棟は蒸留直後だったのか?熱くなっていました
Imgp1760
土産は「鶴」(旧)のミニチュア瓶、これから汲んできた羊蹄山の湧き水でやるのだ
Imgp1761
これがつまみか?

(追伸:「鶴」の感想)

比較対象になるのはサントリー「響」ですが、含んだ直後は響よりスモーキーさがあり、余市モルトが活きていますね。
その後ハーフで氷がなじんでくるとスムーズです。
個人的には、響より響きますよ。
羊蹄山の湧き水との相性もバッチグー(いつの言葉や?)。
ちなみにつまみは、余市のカキザキさんで買ってきたつぶ貝でした。
Ca340030

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日

ブラックニッカ クリアブレンド

私ともあろうものが?こんな大衆的なウイスキーに手を出すなんて、と嘆くつもりはありません。
実はちゃんと意味があってやっているのであります。
すなわち、ハイボールにあうウイスキー第2弾として、またブラックニッカクリアブレンド10周年を記念して購入したのです(しかも、某コンビニの1000円のプリペイドカードで炭酸2本とセットでジャスト1000円でした)。
ノンピートモルト使用でくせの無い味わいが炭酸とベストマッチですな。
また、多少ウイスキーをたしなむようになってから改めて飲んでみると、ハーフロックでもすっきりキレがあっていけますね。
人材もそうですが、ウイスキーも適材適所、高級な熟成度の高いウイスキーが必ずしもどんな場面でも旨いウイスキーとは限りません。
自分の最も落ち着ける環境と雰囲気で飲むウイスキーは、どんな高級なバーで飲むウイスキーにも優ります。
おごれるものは久しからず、時として原点に回帰する必要性を感じます。

以下、ニッカHPより

「ヒゲのウイスキー」として親しまれている、ブラックニッカの姉妹品です。ノンピートモルト(ピートを使用しないで乾燥させた、ピート由来のスモーキーフレーバーのない大麦麦芽)を使用することで、軽やかな香りとすっきりとしたクリアな味わいを実現しました。家庭用ウイスキーの人気商品です。

40845_pic05

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »