« バブルへGO!! | トップページ | 波紋を呼んでしまった投稿 »

2007年3月 7日

「鳳」という名のウイスキー

とある酒類量販店で「鳳」(おおとり)という名のウイスキーを発見し、興味深いので購入してみました。
販売価格で2,480円でした。
うん蓄によれば、表示は15年もののブレンドウイスキーですが、23年程度までの原酒を使っているとのことで、一応期待は持てます。
企画販売は徳岡という会社ですが、どうやら原酒はメルシャンのようなので、さらに期待は膨らみます。
ボトルは手作りのボヘミアグラスで、ラベルは和紙とのこと。
体裁やコンセプトはなんちゃって「響」のような感じですが、お味の方はどうでしょうか(念のため言っておきますが、私自体はお恥ずかしながら、未だ「響」を飲んだことがありません)?
さて、例によってハーフロックで含んでみます。
最初はピーティなのかウッディなのかクエスチョンですが、いずれにしてもややスモーキー系。
氷がなじんでくると、これが不思議とエステリー&スムーズ、のどごしスッキリです。
色も濃い琥珀色で、熟成感は申し分ありません。
シェリー樽由来か?と思える香りは、どことなくローヤルを思わせます。
コストパフォーマンスには十分見合う「作品」と言えそうです。

http://www.tokuoka.co.jp/develop/ohtori.asp

Ca340023

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

|

« バブルへGO!! | トップページ | 波紋を呼んでしまった投稿 »

コメント

匿名 様

コメント有難うございます。
ビックカメラ札幌店で売っていたとのこと。
そこは私もときどき行きますので、今度注意して見てみたいと思います。
情報ありがとうございました。

投稿: とよひら ますひと(管理者) | 2007年3月14日 05:13

そのウイスキーはビックカメラ札幌店のビック酒販で見たことがあります。さすがにあの値段では手が出ませんでした。

投稿: 匿名 | 2007年3月13日 14:20

足柄山の金太郎 様

いつもコメント有難うございます。
このウイスキーを発見したのは全くの偶然でして、札幌のある量販店をブラブラしていて、偶々目に留まったのでした。
楽天ショップでは或いは無いかもしれませんので、販売会社の徳岡のHPで購入できると思います。

投稿: とよひら ますひと(管理者) | 2007年3月 8日 05:03

 こんにちは。「鳳」、ネーミングが良いですね。広がりをイメージします。どういういきさつから発見されたのでしょうか? 内緒の部分でしたら、内緒でよろしいのですが。お差し支えなければ、お話いただけるとありがたいです。

私も、注文させていただこうと思います。
素晴らしいものを拝見させてもらった気がします。
どうもありがとうございます。

ちなみに、今日の私のURLは、勤務先の方です。
こちらもよろしく。と言うより、これは、今のところ私が書いておりますので、私の行動日記のようです。会社の社長もこれを読んで「安心?」かな??

投稿: 足柄山の金太郎 | 2007年3月 7日 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86991/14171411

この記事へのトラックバック一覧です: 「鳳」という名のウイスキー:

» 「鳳15年」 [呑んだくれ日記]
ビック酒販にて、購入。なんどか有楽町ビックに通いつめているときに気になっていたが購入はためらわれていたのだが、ひょんなことから見つけた『皆さまの「札幌支店」』さんのblogを拝見し意を決し購入。価格帯はナショナルブランド(サントリー、ニッカ)のピュアモルト...... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 01:01

« バブルへGO!! | トップページ | 波紋を呼んでしまった投稿 »