« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日

メルシャンのピュアモルト

前の記事にも書きましたが、現在メルシャンの「軽井沢ピュアモルト12年」を飲んできます。
ふと気づいたのですが、軽井沢シリーズの15年もの以上は「シングルモルト」と表示しているのに対し、12年ものは「ピュアモルト」です。
ピュアモルトということは、少なくとも同社の複数の蒸留所のモルトをヴァッティングしているか、他社の蒸留所のモルトなども入っているのかと思うのですが、私の浅薄な知識では、メルシャンは軽井沢蒸留所だけだと聞いています。
実は第2の蒸留所があるのか?それとも別のモルトが入っているのか?どなたかお知りの方がおられましたらご教示ください。

Subwin03_pic01

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日

初・「響」

言わずと知れたサントリーの最高級クラスウイスキーですが、実は初めて飲んでみました。
もっとも、フルボトルはちょっと手が出ないので、ミニチュアびんです。
さて感想ですが、もちろん旨いには旨い、要するに非の打ち所が無いのですが、逆に何か個性が無いと言うか、優等生過ぎて私には「響」きません。
高級なウイスキーを飲めない小市民のひがみですかねえ。
この前の「鳳」(メルシャン原酒)の方が個性を主張する私向きのブレンディッドでした。
決してサントリーが好みでないというわけではないのですが、この価格帯のものはこういうものなのか?
ニッカでいう「鶴17年」も飲んでみないと何とも言えませんね。

070325_19230001

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日

軽井沢ピュアモルト12年

昨日、上の子の小学校の卒業式があり、ちょうど「鳳」(ウイスキーの名前)を空けたタイミングと合ったため、記念に開封しました。
近所の量販店で見つけて買っておいたもので、「鳳」の原酒がメルシャン由来であることとのつながりも見てみたく。

以下メルシャンHPより

『軽井沢15年』『同17年』の深くやわらかな味わいをベースに、より飲みやすい口当たりを追求しました。最高酒齢31年をはじめ貯蔵12年に至る長期貯蔵の原酒を中心に、数多くの個性豊かなモルト原酒を加えて仕上げました。豊かな熟成の香りと口当たりの良 いハツラツとした味わいが特徴です。
<2001年インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション金賞>

テイスティングを一言で表現するのが難しく、強いて言えば複雑。
いわゆるエステリーやフルーティではなく、さりとてピーティやオイリーではない。
ただ間違いないのは、その複雑さが全体として塊のようにガツンと来る。
そう、浅間山の火山というか、溶岩のイメージかも。
すみません、分かりにくい表現で。
もう少し飲んで勉強します。

070320_21180001

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日

「モルトマスター」って知っていますか?

MHD ディアジオ モエ ヘネシー株式会社(へネシー、オールドパー、ジョニーウォーカー、ドン ぺリニヨン、モエ・エ・シャンドン、ベイリーズ、各種ファインワイン等、世界トップブランド洋酒の輸入・販売及びマーケティング)が運営する「シングルモルトクラブ」公認?の「称号」のようなものです。
クイズに挑戦して「爵位」を上げていくのですが、これが結構難しい。
各ステップで全問正解しないと次のステップには進めません。
子供だましだろうと思って挑戦したら、どうしてどうして、かなり手ごわくはまりますよ。
私はその「子供」の手を借りながら、何とか「DUKE」(モルトマスターの手前の爵位)まで到達しました。
皆さまも良かったらどうぞ。

ここから→http://www.singlemalt.jp/top.php

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日

当ブログが「夢×挑戦ブログ」に掲載されました

アサヒビール主催のブログ紹介企画です。
詳しくは下記をどうぞ。

http://blog.superdry.jp/join/2007/03/post_0e5c.html

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日

波紋を呼んでしまった投稿

札幌のとある量販店にて、「竹鶴12年」のワンエイティ、要するに180mlビンの、しかも「角ボトル」を発見し(スリムボトルのワンエイティは珍しくないが、角ボトルは、私に限って言えばはじめて見た)、あるいは絶版品の名残かとニッカHPに投稿したら、様々な反響があり、結局「現行品」だがHPに掲載していなかったことが分かりました(ついでにベビーびんも)。
その結果、ニッカさんのほうでHPに再掲載するということになり、私としてはそこまでしなくても・・・という感じがあったのですが、何だか恐縮な思いです。
でも、あらためてニッカさんの企業としての真摯さを感じました。

http://www.nikka.com/web-service/nikka/bbs/nikka_bbs.wsp.html?CMD=onPass
http://www.nikka.com/products/whisky_brandy/nikka/maltwhisky/taketsuru/

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日

「鳳」という名のウイスキー

とある酒類量販店で「鳳」(おおとり)という名のウイスキーを発見し、興味深いので購入してみました。
販売価格で2,480円でした。
うん蓄によれば、表示は15年もののブレンドウイスキーですが、23年程度までの原酒を使っているとのことで、一応期待は持てます。
企画販売は徳岡という会社ですが、どうやら原酒はメルシャンのようなので、さらに期待は膨らみます。
ボトルは手作りのボヘミアグラスで、ラベルは和紙とのこと。
体裁やコンセプトはなんちゃって「響」のような感じですが、お味の方はどうでしょうか(念のため言っておきますが、私自体はお恥ずかしながら、未だ「響」を飲んだことがありません)?
さて、例によってハーフロックで含んでみます。
最初はピーティなのかウッディなのかクエスチョンですが、いずれにしてもややスモーキー系。
氷がなじんでくると、これが不思議とエステリー&スムーズ、のどごしスッキリです。
色も濃い琥珀色で、熟成感は申し分ありません。
シェリー樽由来か?と思える香りは、どことなくローヤルを思わせます。
コストパフォーマンスには十分見合う「作品」と言えそうです。

http://www.tokuoka.co.jp/develop/ohtori.asp

Ca340023

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月 1日

バブルへGO!!

ステラプレイスのレイトショウーで見てきました。
まあ、現代の方々にはくだらない内容かもしれませんが、まさに1990年に大学を出て社会人になった私には、何とも懐かしく、確かに今から見ればああいう馬鹿げた時代だったなあと思えるものでした。
終わって周りを見てみると、案外自分と同世代の「うらぶれた」オヤジたちが、何だか満足そうに肯いていました。
些細なことでも、やはり「今」が一番いいと思える作品です。

http://www.go-bubble.com/index.html
Top
0210bg_01280001

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »