« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日

ディズニーランドのゴミ拾いの人は、なぜ楽しそうにゴミを拾っているのか?

5年ぶりに東京ディズニーリゾートに家族で行ってきました。
その時気づいたのですが、ゴミ拾いの専門スタッフが実に楽しそうにゴミを拾っているんですよね。
ゴミ拾いや掃除といった仕事は、個人的に言えばイヤイヤやる仕事の代名詞みたいなものだと思うのですが、どうしてなのでしょうか?
きっと何か人事上の秘密があるに違いないと思って、今後ちょっとそのあたりのことを勉強して、自分の職場の活性化につなげられないものかと思ったりしています。
それはさて置き、ランドの方は結構休止やメンテ中のアトラクションが多く、さすがに20数年も経つと色あせてくるものだと思いました(カリブの海賊、ホーンテッドマンション、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンなど)。
シーの方も開園5周年ということでしたが、家族の中で私だけが初めてということもあり、いい歳こいてはしゃいでしまいました。
特にニューアトラクションのタワーオブテラーは2回も乗ってしまいましたさ。
遠方への家族旅行は久しぶりでしたが、ささやかでしたが家族サービスができて良かったですわ。
Imgp1454
Imgp1480
Imgp1505
Imgp1506
Imgp1520
ひと際目立つタワーオブテラー
Imgp1523
Imgp1524
誰でもミッキーが自分のほうを見ていると思っている。
Imgp1525

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタラで歌う

キタラで歌う
山鼻コンサートホール、通称キタラで子供の音楽会がありました。日本屈指の本格的ホールで歌えるのは光栄なことですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪祭準備

雪祭準備
今年は暖冬で雪が少ないのですが、何とかできそうですね(携帯からの投稿なので、写真の向きが変ですみません)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日

シングルモルト「余市」

発売日に早速購入して飲んで見ました。
さすがに12年ものなどとは異なり、若い感じはありますが、「余市」は「余市」。
ハーフロックで飲むと、最初はスモーキーさが優り、氷で冷えてくると甘美さが出てきます。
500mlとは言え、この値段で提供してもらえるのは大変ありがたいです。
サントリーなんかも「山崎」あたりで追随してくるのでしょうかね?
Ca340015

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日

元旦の豊平川

元旦の豊平川

こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日

初酒

今年の初酒はウイスキーで、と行きたいところですが、お正月と言うこともあり、当然清酒ということになりました。
しかしながら、銘柄は多少ウイスキーにも関連があるというか、ニッカ創業者の竹鶴政孝氏の生家である「竹鶴酒造」(広島県竹原市)からとってみました。
竹鶴氏はたとえ洋酒の道を歩んだとは言え、そのDNAにはジャパニーズリカーの精神が刷り込まれているのですねえ。
久々の日本酒でしたが、辛口できりっとした飲み口でした。
雪の中に埋めて、冷して飲んだらおつでした。
Imgp1433
Imgp1435

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、2007年の元旦は雪もなく快晴の穏やかな日となりました。
抱負というほど大袈裟なものではありませんが、今年ありそうな(または無さそうな)ことを少々書かせていただきます。
先ず何はさておき、この年末で福祉業界に転職して(即ち社会福祉士として)満5年が経ちました。
従い、いわゆるケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格を満たすことになるわけです。
しかしながら、2年連続1科目に泣いている保育士試験が今年で最後(合格科目の有効期限)なので、何とか受かりたい気持ちはあるのですが、いずれにしても勉強時間との兼ね合いでどうなることでしょうか?
勤務する施設もこの年度替りで新たな局面に入っていきますし、法人も自立支援法の影響で厳しい状況が続きます。
一応幹部職員として、持てる知識と経験の全てを結集し、利用者の声に謙虚に耳を傾け、法人と施設の経営に寄与したいと考えています。
他方趣味の世界では、変わらずマス釣りとウイスキーに明け暮れる酒仙道を究めて行きたいと思っています。
去年はオショロコマを釣ったので、今年の魚種としての目標は、一応「イトウ」ということにしておきます(数年がかりの目標かもしれませんが)。
また、ニッカ余市蒸留所に通う機会も増えると思いますが、ウイスキー作り体験もできればと思います。
ただし、決して若くなっていくわけではありませんから、けがや健康には注意しなければいけませんね。
大手企業は業績が好調な分野もあるようですが、福祉業界は低迷どころか「崩壊」と言っても過言ではない状況が続いています。
まあ恨み言を言っても始まりませんから、そこそこ頑張って行きたいと思います。
読者の皆さまも1年間お元気で、明るい話題で盛り上がっていこうではありませんか。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »