« 秋の味覚? | トップページ | 冬タイヤ »

2006年10月12日

障害程度区分認定調査員になるには

当ブログの読者様から次のようなご質問をいただきましたので、お答えさせていただきます(当ブログ該当記事コメント欄から抜粋)。

はじめまして。お聞きしたいのですが、障害程度区分認定調査業務員になるには何の資格がいるのでしょうか?北海道主催の講習会を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?突然このような質問をして申し訳ありません。私は社会福祉士で今介護保険の認定調査員をしています。

いつも当ブログをご覧頂き、誠に有難うございます。
さて早速ですが、お尋ねの障害程度区分認定調査員になる方法ですが、まず資格的に言えば、私の場合プロフィールページにもありますとおり、障害者ケアマネジメント従事者研修を受けた後、障害程度区分認定調査員研修を受けて有資格者になりました。
「ケアマネ研修」は、いわゆる「介護支援専門員」資格で代用できますので、貴殿の場合既にクリアです。
問題の「調査員研修」ですが、今のところ北海道(道社協)主催の研修を受けるルートしかないかと思います。
日程は双方のHPで確認できるはずです(不定期?)。
但し、都道府県や市町村によって違うかもしれませんが、総量規制があるのか?某市の場合、市の推薦により研修を受けられたと記憶しています。
次に身分的な話ですが、私(某市)の場合、10月以降は認定業務を相談支援事業者が請負うことが出来ますが、9月までは市の独自業務としてしか出来ず、市の職員の人数不足を補うため市の嘱託職員(有期)に採用されました(本業との兼業でしたが)。
従い、これも市町村によると思いますが、10月以降は原則として、相談支援事業者等認定業務を受託した事業者の従業員等として業務に従事することになるのではないでしょうか?

以上、ご参考になれば幸いです。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

|

« 秋の味覚? | トップページ | 冬タイヤ »

コメント

がおがお 様

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: とよひら ますひと(管理者) | 2006年10月13日 04:53

早速の返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。今後ともよろしくです。

投稿: がおがお | 2006年10月13日 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86991/12250949

この記事へのトラックバック一覧です: 障害程度区分認定調査員になるには:

« 秋の味覚? | トップページ | 冬タイヤ »