« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月18日

子育ての季節

毎年この時期は、釣りたくなくても、とにかく新子が釣れてしまう。
豊平川も子育てのシーズンに入ってきたと言うことでしょう。
今朝もたぶんニジの新子がブレットンに(一見ヤマメっぽいですが、肉眼ではニジだったと思います)。
子供たち諸君、見知らぬルアーについて行ってはいかんよ。
Imgp1170

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊蹄の水

一応3連休と言うことで、ニセコの比羅夫へ温泉に入りに行くついでに、京極のふき出し公園で羊蹄山の水を汲んできました。
すすきののニッカバーでは、羊蹄山の水で作った氷を用いているので、家でも水割り用に使ったらどんなものかと試してみましたが、市販のミネラルウォーターとさほど違わないかなあという感想です。
まあ、いつも使っているミネラルが「羊蹄の水」だから、当り前と言えば当り前。
要するに苦労して汲んできた水で飲むモルトウイスキーというのが、強いて言えば醍醐味でしょうか?
Imgp1163
尻別川と羊蹄山
Imgp1167
取水場

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日

小さい魚をいかに大きく見せるか

Imgp1160
この魚。
今朝、豊平川で来た恐らくニジの新子ですが、結構まともな大きさに見えないでしょうか?
ネットの目と比較すれば、メダカであることは一目瞭然ですが、小さい魚を大きく見せるコツと言うのが、最近分かってきました。
デジカメを接写モードにして、どちらかと言うと頭の方から思いっきり近づけて撮影します。
こうすると遠近法も手伝ってか?まあまあの個体に写ることが多いようです。
これも防水仕様のデジカメだから出来ることです。
メダカキングの涙ぐましい努力ってことで・・・
今後、私のブログにこんなアングルの画像があったら、よくネットの目と比較してみてください。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日

久々の平日休み

日曜日に、勤務する施設の年間最大の行事である運動会が終わりました。
天候が心配されたのですが、多少雨は降ったものの、何とか最後までやり通すことができて、本当にホッとしています。
と言うことで、今日は代休で久々の平日休み。
これまた久々に尻別川に行ってきました。
途中、喜茂別川で寄り道をしましたが、無反応。
で、まず定番の留産橋から。
まあ、予想通りかなりの減水。
いつも入川する石の堰堤付近をクロスで流すと、早々にナイスサイズのイワナがヒット。
その後適当なところまで下りますがそれっきり。
入川ポイントまで戻って、再度同じところに入れると、今度はヤマメが来ました。
それから更西橋まで移動し、よくニジが出るポイントを攻めますがノーバイト。
少し上流の瀬でヤマメが2匹出ました。
でも、その後減水で目ぼしいポイントが無く、そこを後にしました。
上流ポイントに行こうかとも思ったのですが、恐らく減水が激しいだろうことと、やはり多少休息も取らねばと、結局昼には札幌に帰ってきました。
釣果は全てスピナーです。
Imgp1149
Imgp1151
Imgp1154
Imgp1156
Imgp1152
晩夏の羊蹄山

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日

障害程度区分認定調査業務を終えて

この度、20件弱の認定調査業務を何とか終了する事ができました。
当初は7月一杯にはと始めたのですが、8月はおろか、9月に入ってやっと終えたという感じです。
本業の傍らだったので、市の職員や職場の同僚に迷惑をかけながらの調査でしたが、アポを取るのにも変な業者とカン違いされたり、本来私の専門ではない身体分野の方とのお話しは、本当に勉強になりました。
という訳で、総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」に初めて「売上」が計上されました。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日

かぼちゃ

毎年庭にかぼちゃの種をまくのですが、なかなか受粉が上手くいかず、実が成りませんでした。
今年は何とか1個実を結び、小さいですが自家製かぼちゃ第1号です。
Imgp1147

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッカウイスキー「昴」

例の酒屋さんで1本だけ残っていたこのウイスキーですが、この前立ち寄ったときにまだあったので、結局購入してしまいました。
3980円でした。
ブレンドウイスキーはあまり買わないのですが、飲むと言うより、しばらく温存しておこうかと思っています。
このウイスキーについて、ニッカHPの掲示板で問い合わせたところ、次のような掲示がありました。

投稿者 アサヒビール 2006/08/30 10:05:31
とよひらさん、こんにちは。いつもニッカウヰスキーをご愛顧ありがとうございます。またこの度は掲示板への投稿ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。お問い合わせいただきました「昴」ですが、1994年6月に北海道エリア限定で発売し、2004年2月末で販売を終了しています。今後ともニッカ商品をよろしくお願い致します。

どこと無くNIKKAのロゴも昔風で、置いておいたら価値が出ないかなあと思ったりします。
ブレンドや原酒の特徴についてお知りの方がいましたら、教えていただけたらありがたいです。
Imgp1135
Imgp1139
Imgp1140
Imgp1145
おうし座の私にとって、何か因縁がありそうな背面ラベル

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »