« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日

秋の気配

札幌もようやく朝晩は過ごしやすくなってきました。
いきなり余談ですが、今年の夏は本当に札幌も湿度が高く、カラッとした夏を求めて来道された方々は、内地と大して変わらない蒸し暑さに、ちょっと損した気持ちになったかもしれません。
さて、豊平川も秋モードに入ってきました。
今朝はブレットンでニジがツー。
一本目はいつもの橋のちょっと下流の、普段はほとんど通さない岩前の瀬から来ました。
二本目は、昨日と全く同じ場所で、同様にピッチングで入れて来たものです。
多少涼しくなってきたせいか、集中力が持続し、居そうに無い場所も打ってみた結果でした。
Imgp1117
Imgp1121

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日

酒屋さん

酒類の激安量販店は数々ありますが、最近は職場の近くの酒屋さんによく行っています。
チェーンの量販店ではありませんが、品揃えが豊富で、値段も今のところ一番安いと思っています。
ちなみに「竹鶴12年」が1780円です(今まで1700円台は見たことがない)。
「山崎12年」も5000円を切っているところは初めてです。
売れ残っているのだと思いますが、意外な掘り出し物もあったりします。
絶版になったサントリー「無頼派」も3本ほど売っていました。
で、近頃購入したのがこれ。
40689_pic05
「スーパーニッカ原酒」です。
現行品だと思いますが、ネット販売以外では初めて店頭で見ました。
言わずと知れたブレンドウイスキーの定番「スーパーニッカ」
40690_pic05
に使われているモルトだけをヴァッティングしたピュアモルトウイスキーです。
度数も樽出しのまま55.5度です。

スーパーニッカ「原酒」(ニッカウヰスキーHPより)
スーパーニッカに使用しているモルトだけを、樽出しの高い度数のままびん詰め。甘く華やかな果実香とピート香。深いコクとまろやかな後味が特徴です。

ところで、同じくニッカの「昴」というウイスキーが1本だけ売っていたのですが、限定品なのでしょうか?
HPのラインナップには載っていないので、或いは絶版品かもしれません。
どなたかこのウイスキーのうん蓄を教えていただけないでしょうか?

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなトラウト

豊平川のいつもの場所にて。
反応は渋く、最上流の岩の裏をピッチングで通して、岩陰から飛び出してきたのがこれ。
ブレットンでニジです。
何か久々にニジに会ったような気がします。
余談ですが、好きなトラウトはやはりニジですね。
特に理由は無いのですが、強いて言えばキレイだからでしょうか。
一般にマス類は優雅で美しい魚ですが、特にニジはそう思います。
名前も「虹鱒」ですからねえ。
Imgp1116

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日

お恥ずかしながら

オタルナイ川で30分だけ。
先日の雨のせいか?渓相が若干変わっています。
釣果については、恥ずかしいのでノーコメントです。
Imgp1112

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日

相変らずメダカキング

オタルナイ川での久々の?釣果です。
ご覧のとおり、相変らずメダカクラスばかりでした。
ブレットンでイワナ1、ヤマメ2。
そこそこサイズのニジをかけたのですが、手元でジャンプ一発、痛恨のバレでした。
減水がひどく、一雨欲しいところです。
Imgp1106
Imgp1107
Imgp1111

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日

久々の支笏湖

と言っても、家族連れの、美笛のキャンプ場で海水浴(湖水浴?)を兼ねたものでした。
お盆の最終日で、それほど混んでいないと思っていたら、結構人出はありました。
皆さん、墓参りとか、坊さんが家に来たりしないんですか(まあ、自分も人のこと言えんが・・・)?
子供たちは喜んで泳いでいましたが、湖水は冷たく、おやじは渚でライフセーバー状態。
ウェーダーがないと入れない体になっている?
ところで、近くの子供たちがバケツに魚を入れていたので、まあウグイだろうと覗いてみたら、チビですがヤマメやイワナ、ブラウンが入っていました。
美笛川の河口が近いので、餌釣りで釣ったのかな?と思われます。
そういえば、今年は支笏湖でロッドを振っていないな、などと、子供相手にちょっと羨ましく思いました。
Imgp1103
おやじは専らこれ。
温存していたサントリー「無頼派」ヒップボトル。
ワイルドな味わい。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日

上りの釣り、下りの釣り

最近は暑くて釣りに行く気にもならなかったのですが、今朝は少し涼しかったので、ちょっといつもの場所に行ってきました。
上流方面に行きながら定番ポイントを打っていきますが、チェイスやアタック、ショートバイトはあるものの、ことごとくミス。
魚も暑くてダレきった追い方です。
結局最上流まで行ってノーフィッシュ。
ダメもとで今度は同じポイントを下りながら打ってきますが、何と乗るではありませんか。
上りの釣りと下りの釣りで何が違うかと言えば、上りでは、ポイントを荒さないようにかなり下流に立ち、ほとんど流心を真っ直ぐ引いてくるのに対し、下りでは、比較的ポイントに近いところから、クロスで引いたり、ポイントの下で扇状にストップさせたりしたときに、下から一気に食いついてくることがあるということです。
まあ、はなはだ手前味噌ではありますが、最近スピナーの使い方について、釣れない状況でもある程度結果を出せるようになってきたかなあ、と自負している今日この頃であります。
なお、今日は痛恨のデジカメ忘れで、イメージ画像のみになります。
ブレットンでニジマスがツー。
Rainbowtroutswimr
Rainbowtroutswim

イメージ画像はhttp://www.ginganet.org/mari/さんから拝借しました。ありがとうございました。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日

夏はカレー

と言っても、カレーうどんなんですがね。
墓参りに行った帰りに、近くの某店で食べてきました。
ここは夜は専らしゃぶしゃぶの店だと思うのですが、日中はカレーうどんが名物のようです。
札幌もここ連日夏日~真夏日で、こういうときはカレーは良いですね。
熱くて辛くて、汗がドバーっと出ますが、何ていうか、毛穴から汗と一緒に老廃物が出てくるような感じと言うか、最高ですなあ。
Imgp1095
このノーアルコールビールは旨いですよ
Imgp1096
人気の3種が食べ比べられるメニュー
Imgp1097
冷しカレーうどん。これは珍しい?

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日

大通り公園ビアガーデン

ここのところ札幌も連日30度を超え、ちょっと釣りに行くと言う感じでもないので、子供の行事に付き合うついでに、大通り公園のビアガーデンに寄ってきました。
ここでは毎年、大手ビール会社4社が競い合って出店しています。
特にどこでも良かったのですが、ここでのみ樽生の「北の職人」が飲めると言うのと、札幌市に唯一工場を構えている(道内他市には他のビール会社の工場はあります)アサヒビールにしてみました(他の店に比べて木陰が多いと言うのもポイント)。
言うまでも無く「美味い」の一言です。
普段はウイスキーばかりでビールは余り飲まない私ですが、ビールの美味い条件が整うと、やはり美味いものは美味いということです。
Imgp1088

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日

あんずボー

今でも売っているんですねえ。
自分も子供の頃、よく駄菓子屋で凍ったこれを食べてましたが、うちの子供が最近これにはまっており、箱で買ってしまいました。
値段は自分の頃とほとんど変わっていないんですね。
姉妹品に「カップコあんず」という、カップに入ったものもあったかと思いますが、今でもあるんですかね?
ミナツネ社には、今後も頑張って欲しいものです。
こういうのを懐かしいと思うほど、オヤジになったということか・・・
Imgp1078

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »