« これ、ニジですよね? | トップページ | アブガルシア カーディナル 301M »

2006年7月 6日

やつはオタルナイの流れの中にいた

久々に満足サイズのトラウトにお会いできました。
オタルナイの目ぼしい箇所を打ちながら、ヤマメを2匹ゲットした後に入った、渓谷味満点の階段淵でのことでした。
足場が悪くダウンに引けないので、仕方なくアップにピュアシェル3.5gをスローに巻き上げていると、突然激しい引き。
瞬間にネットに入らないサイズだと分かったので、格闘の末、一気に足場横の水溜りに抜き上げました。
ヒレや顔の感じから、スモルト(銀毛)化したヤマメ(さくらマス)か、背中の斑点の様子では、レインボーかもしれません。
大きさは正確に測っていないのでわかりませんが、35以上40はないくらいです。
オタルナイにはウグイか、いても小さなトラウトしかいないと思っていたので、ワイルドなトラウトが来たとは驚きです。
スピナーには全く無反応でしたから、やはり大型はスプーンなのかなあ?という思いを深くしました。
Imgp0933_1
Imgp0932
Imgp0937
格闘後のファイター
Imgp0938
ピュアシェルにつけたがまかつのファインフックもこのとおり
Imgp0929
このトラウトがなければ、このヤマメも十分ナイスフィッシュでしたが、やはり色あせます
Imgp0930
これ何ですか?メダカかと思いましたよ(嫌らしい言い方)

(追伸)
この記事では当初、このトラウトをレインボーであるという立場で記述していましたが、私の師匠である同僚のフライマンの見立てでは、さくらマスではないか?とのことでした。
従い、記事を修正し、現在はどちらであるという判断は避け、広くパブリックなオピニオンをいただきたいと思います。

(広告)栃木県日光市内の平屋住宅ですがグループホームなどにいかがでしょうか?csw-only-one.way-nifty.com/1/2006/06/post_5e1a.html#comments

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

|

« これ、ニジですよね? | トップページ | アブガルシア カーディナル 301M »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86991/10806991

この記事へのトラックバック一覧です: やつはオタルナイの流れの中にいた:

« これ、ニジですよね? | トップページ | アブガルシア カーディナル 301M »