« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日

感動のラスト

4月から同法人ではありますが別の施設に異動することになっているため、現施設の利用者皆さまの前で最後の挨拶をさせていただきました。
思えば180度異なるビジネスの世界から福祉業界に転身し約4年、右も左も分からないままがむしゃらにやってこられたのは、ひとえに利用者皆さまと職場の先輩・同僚のお陰だったと感謝の念に絶えません。
挨拶の後、利用者の皆さまから多くの握手を求めてきていただき、今までやってきたことは間違いではなかったのだと実感しました。
4月からはやや異なった分野に身をおくことになりますが、現施設で培った経験やマインドを活かして、アクセル全開で突っ走ります。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日

ニッカバーの竹鶴はどこか違う

ちょっとしたイベントごとがあったので、その流れで久々にニッカバーに行ってきました。
例によってキープしてある竹鶴12年をハーフで作ってもらいましたが、やはり家で飲む竹鶴と明らかに一味違う。
家のはスリムボトルでバーのは角ボトルという違いはあるのですが、中身は同じはず。
そこで店員さんに何か違いがあるのかと訊ねると、水は還元水といって、電気分解して水素濃度を高くしてあり、氷は羊蹄山の噴出し公園の水から作ったものとのこと。
家でも水はアルカリ水で氷は羊蹄山のロックアイスを使っているのでさほど違わない。
何が違うのでしょうか?
今度ニッカの営業の人に聞いてみたいと思います。


竹鶴12年←これです

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日

2006初出撃は

と言うわけで、いったん帰宅後態勢を立て直して豊平川に行ってきたのですが、目ぼしいポイントは全部不発でした。
朝、橋の上から見たときと比べて、思ったより濁っており、又いくら冷水を好む鱒族といえども、ルアーを積極的に追うほど活性は高くなかったようです。
立ち込むには水温は問題なく快適でした。
さて、今年はいつ初トラウトが出るか?

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行けるか?

朝ちょっと早起きして、今年初めて豊平川の様子を見てきました。
去年は雪も多く、雪しろの増水が凄かったのですが、案外雪も増水もなく、接岸さえ出来れば立ち込めそうな感じです。
まあ上流にダムがあるので、尻別川あたりより増水の影響を調整しやすいのかも知れませんが、逆に5、6月になるとダム湖に雪解け水が流れ込むので、かえって増水する可能性はあります。
今日は気温が10℃くらいになる予報なので、あるいは・・・ムフフ
toyohirariv_001
toyohirariv_002
toyohirariv_003
toyohirariv_004
toyohirariv_005

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日

2006出撃準備、と思いきや

札幌もこのところめっきり春めいてきて、よもや早めに出撃できるか?などと思い、釣具の武美に行ってきました。
目的は毎年恒例のライン巻き替え。
今年のチョイスはこれです。
2006line
今年は渓流用は去年より細く5ポンドでいこうかと考えていたのですが、これは6ポンドで5ポンド並の細さだということでチョイス。
色はカムフラージュ系のミストブラウンです。
合わせるリールは昨シーズン同様ミッチェルアボセットC1000。
このコンビで2006シーズンを戦い抜くぞ、と思いきや、またもや札幌は冬に逆戻り。
出撃はもう少し見合わせといったところです。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日

竹鶴をプレゼントしていただきました

この4月1日付けで同じ法人内ですが異動になる予定なので、現在の同僚が壮行会を開いてくれました。
その時にプレゼントしていただいたのが「竹鶴12年」。
私は、同僚が私の「竹鶴」好きを知っていたのでこれなんだと思っていたら、そのことを知らない同僚がショップの店員に薦められたのがこれなんだと(しかも中でも好きなスリムボトル)。
実に偶然ですなあ。

竹鶴12年←これです


皆さん本当にお世話になりました。
そして有難うございました。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車整備

札幌も主要な道路はほぼ雪が解けてきました。
ということで、ぼつぼつ自転車通勤の準備をしようと思い、「愛車」の折りたたみ自転車を整備しました。
毎年この時期はうきうきした気分になりますね。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日

卒園式

本日、下の子の幼稚園で卒園式がありました。
ひ弱でもじもじしていた子供が、2年も経つとそれなりになっているものだと少し感動しました。
お世話になった先生方、また何と言っても2年間お弁当を作ったりして頑張った家内には感謝しています。
4月には入学式ですわ。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日

満1年経ちました

そういえばうっかり失念していたのですが、この2月末をもって皆さまの「札幌支店」(ブログ版)を「開店」して満1年が経過しました(前身のブログと通算して)。
その間、意外にも?多くの皆さまにご覧いただき、また叱咤・激励を頂だいしました。
皆さまにお礼を申し上げますとともに、今後ともご指導・ご鞭撻をお願いいたします。

(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日

デザインを変更しました

3月に入り札幌も積雪のピークは峠を越え、支店の周りの雪もかなり溶けてきました。
ということで、ページのデザインを春らしいものに変えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルピュアモルトウイスキー「とよひら」へのチャレンジ

いたずらに(でも本人は結構本気)オリジナルのピュアモルトを作ってみようということで、差当たり当支店ウイスキーコーナーにある両極端な性質をもつラフロイグ10年とグレンリヴェット12年をヴァッティングしてみました。
toyohira_002
割合はラフ:グレン=1:2で、題してオリジナルピュアモルト「とよひら」11.3年(41度)
例によって加水しハーフロックで飲んで見ましたが、まだラフロイグのスモーキー&オイリーなフレーバーが勝っており、グレンリヴェットの割合を増やすか、あわせるスペイサイドをもう少し華やかなモルトにすべきかなと言ったところです。
glenlivet

ザ・グレンリヴェット12年←これと


104_0465

ラフロイグ10年←これです


(広告)総合支援エージェント・皆さまの「札幌支店」http://homepage3.nifty.com/CSW-ONLY-ONE/index.htm←わたくしがボランティアで運営しております。良かったらお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »