« 豊平川リバーフェスティバル | トップページ | 子供がスカウトされるということ »

2005年8月11日

保育士試験の模範解答比較表を作ってみました

私の最も信頼するL社さんの模範解答が出たところで、数社の模範解答の傾向を知るために、模範解答の比較表を作ってみました。
「H17hoikusimohankaitouhikaku.xls」をダウンロード

L社さんだけ○or△という慎重な言い回しをしており、それだけその問題が解釈に難のある問題だと言うことが想像されます。
個人的な見解ですが、やはり養護原理の問9がカギを握っているように思えます(かく言う私も、実技試験に進めないとすればこの問題がネックだと思っています)。

|

« 豊平川リバーフェスティバル | トップページ | 子供がスカウトされるということ »

コメント

ちかこママ 様

コメントいただき有り難うございます。
そうですか、社会福祉問9のL社さん解答が当初割れていたことは知りませんでした(札幌の会場では配られなかった?もので)。私もこの問題は2にしました。勤務する施設での経験から、保護者からこのような依頼を受けることはありますし、同法人内の他機関と情報交換をする場合はこのようなこともあります(もっとも、法人外であった場合は対応が変わるかも知れませんが、この問題の肝は、同法人内ということかと思いました)。
私の場合、社会福祉はこの問題の正否が合格を左右しませんので多少救われますが、養護原理問9は合否がかかっているだけに深刻です。L社さんの見解が分かりましたら、教えていただければ幸いです。
私がL社さんを信頼するという根拠は、実は感覚的なものかも知れませんが、貴殿の仰るとおり、法律的な解釈には定評があると思います(個人的には法学部出身と言うこともあり・・・)。
合格発表までは長いですが、とにかく頑張っていきましょう(それまでに当局から不適切問題の扱いが出るのでしたか?)

投稿: とよひら ますひと(管理者) | 2005年8月13日 06:49

保育士試験模範解答比較表拝見しました。作成おつかれさまでした。さて、L社さんの解答、社会福祉の問9ですが、試験2日目終了時に一部の会場出口で配られた解答例?では、2or4 となっていましたが、HPに発表されたものは4となっていました。私の解答は2だったので残念だったのと、今回、4と解答を一つにしてきたのはどうしてかなと思い、メールしました。とよひら様はL社さんを「最も信頼する」と書いていらっしゃいますが、私も、特に法令科目(私が勝手に作った呼び名ですが社会福祉と児童福祉)といえばL社さんかな…なんて思っていますので。何か根拠が見つかって解答を絞ってきたのでしょうね。

投稿: ちかこママ | 2005年8月12日 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86991/5404198

この記事へのトラックバック一覧です: 保育士試験の模範解答比較表を作ってみました:

« 豊平川リバーフェスティバル | トップページ | 子供がスカウトされるということ »