« 大冒険の夏休み | トップページ | ダブルヘッダー2日目 釣行記 »

2005年7月29日

ダブルヘッダー初日 釣行記

東京から前職の先輩を迎えてのダブルヘッダー第一日目は、豊平川、喜茂別川、尻別川に行ってきました。
本当はこの日、真狩あたりでキャンプをする予定だったのですが、午後からひどい雨になり、やむなく札幌に引き返す破目になってしまいました。
豊平川に寄ったのは、やはり馴染みのポイントで先輩に先ずは一匹釣ってもらうことが目的でしたが、残念ながらニジに出会うことはできませんでした。
次に喜茂別川は、もともと立ち寄るつもりでしたが、全く初めてなので、とりあえず国道沿いの橋から入渓、先輩は上流へ、私は下流へ向います。かなり下流へ行ったところで良い流れ込みを発見し、パイロットとしてブレットンを流すと反応があったので、迷わず決めていたDコンタクト(ミノー)赤/金にスイッチし、一投目でドンピシャヒット。良い引きで上がってきたのは25センチくらいのイワナでした。
橋まで戻って先輩と合流すると、先輩にもイワナが2本来ていました。その場でちょっとDコンタクトを流してみると何とまたイワナがヒット。ここではお互い一定の満足を得たので、尻別川に移動します。
尻別ではまず留産橋から。6月に尺ヤマメが出たポイントを中心に、先輩に打って行ってもらいます。その後を私が打って行きますが、反応は芳しくなく、流れの強い瀬のところまできてやっと私のブレットンにニジが一匹。その後Dコンタクトにスイッチするとニジのナイスフィッシュがヒット。ここで先輩もミノーにスイッチするとニジらしきものがヒットするも、キャッチには至りませんでした。
下流の更西橋でも先輩に前に行ってもらいますが、なかなかヒットには恵まれず、追う私には、メップスコメット銀/青に2匹ニジが来てしまいました(ちょっと申し訳ない気持ちです)。ただ、少し上流では、先輩もニジらしきものを掛けますが、やはりキャッチはできず。そのうち雨がひどくなり、羊蹄山の噴出し公園で休憩と水汲みをして、札幌に引き返しました。
帰りがけに札幌市サケ科学館に立ち寄り、イメージトレーニングをした後、釣具の武美西岡店でルアーを補充。私はDコンタクトのピンク、先輩は赤/金をチョイスし、明日に備えます。
050729_004
喜茂別川/イワナ/Dコンタクト(赤/金)
050729_005
050729_008
尻別川/ニジマス/ブレットン(赤/銀)
050729_011
尻別川/ニジマス/Dコンタクト(赤/金)
050729_013
尻別川/ニジマス/メップスコメット(青/銀)